まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

ワインの飲みすぎはがんリスク増加!?飲みすぎていませんか?

f:id:kenta03:20190605112628j:plain

 

こんにちは、ケンタです。

晩酌や飲み会でワインを飲む機会ってありますよね。

 

イメージ的に女性のがワイン好きの人が多いのかな?って印象がありますね。

 

そんなワイン好きの人は注意して下さい!

イギリスでワインは発がん性の危険があると学会で発表されました。

 

その驚くべき内容は「ワイン1本=たばこ5~10本」というものです。

 

イギリスの大学で1週間当たりワイン10杯(1本)の摂取による発がんリスクが、男性で週5本、女性で10本の喫煙リスクと同等という内容です。

 

初めて記事を見た時、え?1日2杯弱って現実的に簡単にのめちゃうじゃん!って思いました。

 

そしてその調査の結果、非喫煙者が週1本の摂取により発がんの可能性が男性で1.0%、女性で1.4%上昇。1000人あたり男性は10人、女性は14人がワインによって発がんすると推定されました。

 

もしワインを週3本飲んだ場合には、男性で1.9%、女性で3.6%とやはり上昇した結果になったそうです。

 

ワインを毎週1本飲むというのは、感覚的に多いのか、少ないのか微妙なラインですが飲みすぎは良くないみたいですね。

 

私は晩酌はビール派なので、問題なし!と言いたいところですが、最近ビール腹でお腹が気になるところです。。。

 

もし晩酌でワインを愛飲している人は、少し気を付けてみて下さいね!