まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【旦那です】はてなブログの下書きを公開したら下書き日時になってしまう件

f:id:kenta03:20180730125829j:plain

 

はてなブログの日記を出来るだけ更新しようと記事更新をしていましたが、1回で1記事作成が出来ないので頑張って空いている時間に作成しています。

 

下書きが完成して、「いざ公開!」をポチると何故か下書きを作った日時で公開される・・・。

 

最新記事として表示したいのに、下書きを始めた昔の日時のため下の方に掲載されてしまいました。

 

意外と簡単な方法で解決でたので紹介します。

 

 

 

 
はてなブログが下書き日になる問題は予約投稿で解決!

f:id:kenta03:20190708095837j:plain

色々悩んだ末に分かった解決策は予約投稿で投稿する!です。

 

この予約投稿と言うのは、ブログを日時を指定して投稿する機能。

 

例えば、今日作成した記事を明日の夕方17時に自動的に投稿してくれる機能なんです。

この機能を使えば、下書き日時で投稿されてしまう事を防ぎ、最新記事として投稿してもらえます!

 

予約投稿のやり方は?

まず記事を下書き状態に移動 します。

 

f:id:kenta03:20180730153023p:plain

①編集のオプションをクリック。右の記事を記入できるスペースの端辺りにあります。

②投稿日時の項目に投稿日時を選択して予約投稿を選択する

③記事が書き終わったら、通常記事を下書き保存するがボタンが「予約投稿する」に変わっているはずです。それをクリックすれば完了!  

 

スマホの場合には画面右上に「歯車マーク」があります。

そこをクリックしてあげれば、予約投稿の項目が出てくるので日時を設定してあげれば完了です。

 

意外と簡単に解決できちゃいますよね。

もしはてなブログの記事が最新記事にならなかったり、下書き日時になってしまう人は試してみて下さいね~!