まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

はてなブログでツイッターアカウントが変更(更新)されない場合の5つの手順

f:id:kenta03:20190208160833p:plain

 こんにちは、けんたです。


今更感満載ですが、ツイッターを始めました。笑

 

作ってすぐにはてなブログと連携しましたが、はてなブログに表示されるアカウント名が変なローマ字になってしまいました。

(ツイッターのアカウント名を変更できることを知りませんでした。)

 

 

ツイッターのアカウント名を変更しても、はてなブログには反映されなかったので反映させるために行った手順を紹介します。

 

 

①ツイッターアカウント名の表示内容を確認します。

変な文字列になってしまっています。

※ブログの表示場所はブログのデザインテーマにより異なります。

f:id:kenta03:20190208144448p:plain

 


②ツイッターのアカウント名を変更します。


ツイッターのトップ画面から「設定とプライバシー→ユーザー名→希望のアカウント入力→保存」で変更が可能です。

f:id:kenta03:20190208144335p:plain

 

アカウント名を変更

f:id:kenta03:20190208144331p:plain

 

変更後に保存コマンドを押す

f:id:kenta03:20190208144327p:plain

 

 

③アカウントが変更されているか確認してみて下さい。

f:id:kenta03:20190208154007p:plain

 


④はてなブログで表示されているアカウント名を更新します。

※この作業をしないとツイッターと連携が出来なくなってしまうので、アカウント名を変更するたびに必ず行ってください。

 

 

 

手順は「ダッシュボード→デザイン→スパナマーク→サイドバー→ブログタイトル→編集→ツイッターアカウントのチェックマークを外す→保存→変更を保存する」を行った後で、同じように「ダッシュボード→デザイン→スパナマーク→サイドバー→ブログタイトル→編集→ツイッターアカウントのチェックマークをつける→保存→変更を保存する」を押して再度登録をし直せば完了です。

 

デザインをクリック

f:id:kenta03:20190208144324p:plain

 

スパナマーク→ブログタイトル→編集

f:id:kenta03:20190208144458p:plain

 

 

ツイッターアカウントのチェックマークを外す→保存→変更を保存する

f:id:kenta03:20190208144453p:plain

 

 

この作業でアカウントエラーも解消されているはずです。

 

 

⑤ブログトップにいき、クリックしてみて連携が確認できれば完了です!

 

f:id:kenta03:20190208144339p:plain

 

 

 

もしツイッターと連携しない!と困っている人がいたら試してみて下さいね!