まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

関東人におすすめの銀行

f:id:kenta03:20180902210737j:plain

こんにちは!旦那です。

今日はお勧めの銀行をご紹介します。

関東一都七県にお住まいの人限定ですが、「中央ろうきん」です。

 

 
中央労働金庫とは?

〈ろうきん〉は、労働組合や生協などのはたらくなかまがお互いを助け合うために資金を出し合ってつくった、協同組織の金融機関。

全国に13の〈ろうきん〉があり、〈中央ろうきん〉は、茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨の関東1都7県を営業エリアにしています。

 ※労働信用金庫抜粋

 

メガバンクと違い知名度は極めて低いとおもいます。

 

お勧めの理由①(キャッシュサービス無料)

メガバンクでも時々見かける嬉しいサービス「コンビニ手数料無料!」

 私もできる限り銀行の利用手数料無料の時間にお金をおろすようにしていますが、仕事の合間におろしに行けなかったり、休日に急に必要になったり等で仕方なく手数料を払っておろしていることが多々ありました。

 

また多くのメガバンクでも預金額等の条件で手数料無料で利用することもできますが回数制限などを設けており、不測の事態で月に数回使用する場合には手数料が発生することも多々あります。

 

ちりも積もれば山となる。手数料は発生しないに越した事がありません。

ろうきんは、何回使用しても手数料が発生しないので安心です。わざわざ忙しい仕事中におろす必要もなく、帰り道にコンビニで必要な金額を随時おろせばいいだけなんです。

 

振込手数料がキャッシュバック

お金をおろす以上に手数料が高いのが、振込手数料。

銀行によっては1回5百円以上かかることもあります。労金では、条件付きで振込手数料が3回まで無料になります。

 

気になる条件ですが、”給料/年金振込口座を労金にしている”だけ!!常に〇円以上の預金が必要等の条件ではないので、一度設定しておけば常に恩恵を受けられます。

例えば給料口座に設定して、生活費講座、貯金用口座、予備という使い方ができるのでわざわざお金を手で移す必要がなくなります。

 

注意点

労金を作るためには、審査があります。誰でも作れるわけではないので注意してね。

理由を聞いてみたら手数料がかからないので、詐欺などで悪用する人がいるそうです。

 

私でも作れたので、そんなに大げさな審査ではないと思いますので、気になった人は窓口で話を聞いてみてね!