まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

赤ちゃんがベビーソープを舐めて焦った話

f:id:kenta03:20181002210417j:plain

 

こんにちは、こんばんは旦那です。

最近赤ちゃんとお風呂に入る機会が増えてきました。

我が家の赤ちゃんはまだ生後3ヶ月。

ピジョンの全身ソープで身体と頭を洗っています。

 

 我が家では赤ちゃん用にはピジョンのベビーソープを使用しています。

 


ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)

 

普段は嫁さんが一緒にお風呂へ入りながら、洗っていますが最近一緒に入るようになってきました。

 

いつも通り身体と頭を洗っているとまさかのハプニングが⁉︎気持ち良さそうにボーッとしていた赤ちゃんが、石鹸がついている親指をしゃぶっています!!

 

「まだ石鹸を洗い落としてないのに!」という事で、急いで指を引っ張り出して洗い流します。急いで引っ張り出しましたが、少しだけ舐めてしまった可能性が高いです…

 

さすがにうがいは出来ないので濡れたガーゼで口を何度も拭きました。

お風呂から出た後も悶々とした気持ちが続きました。

 

心配なのでピジョンのホームページを調べてみるとQ &Aに『ベビーソープの泡を赤ちゃんがなめてしまうことがあります。』という項目がありました‼︎

 

確認してみると『ピジョンのベビーソープやシャンプーは、少量でしたら赤ちゃんがお口にされてもご心配はありません。』と記載がされていました。

 

やっぱり舐めてしまって心配になる親は多いようです。

 

舐めないに越した事はありませんが、行動が予測不能の赤ちゃんです。

 小さいうちはベビーソープを使ったほうが安心ですね!