まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【嫁です】産後レポ〜完母?粉ミ?それとも混合?〜

f:id:kenta03:20181007222541j:plain

こんばんは!

台風接近中ですね〜

 

そんな夜

旦那が 娘の寝かしつけを

してくれているので

呑気にブログでも書こうかな〜

 

 

産後に悩んだこと。

それは 母乳問題。

 

出産前は

産めば当たり前のように

母乳が出ると思っていました。

 

でも そんな甘くなかった!!!

 

完全に母乳育児にするためには

赤ちゃんにめっちゃめっちゃ

おっぱいを吸ってもらう必要が

あったのです(´・ω・`;)

 

わたくし 本当にダメ母ちゃんで

妊娠時代 マタニティ教室的なのに

なんも参加しなかったから

そこらへん 知識ゼロでした(´・ω・`;)

 

みんなが 母乳で育てたい!

とか言ってる中

 

どっちでもよくね?

とか

母乳出るっしょ

とか

出なきゃそんとき考えよ

とか

粉ミルクがあるじゃん!

 

とか すっげー曖昧で

適当な考えしなかなったです(´・ω・`;)

 

でも いざ生まれてみると

やっぱり 母性?からなのか

母乳で赤ちゃんを育てたい!

母乳でスキンシップとりたい!

そんな風に思うようになりました

 

しかし 帝王切開だったことや

病院があんまり母乳育児推進じゃなかったこともあり

初っ端から 粉ミルク中心になっていたため

最初全然母乳が出なかったんですよ(´・ω・`;)

 

 

これは悩みました

 

 

桶谷式マッサージとかめっちゃ行きました

(こちらも後にレポします)

 

 

最初は

粉ミルク三時間おきに与えてましたが

その前に片乳5分ずつ吸ってもらうようにしてました!

 

が、吸ってもらうのも一苦労

 

 

生後4ヶ月になったいまでこそ

乳首にかぶりつきますが

まだまだか弱かった新生児時代

 

乳首を吸う力も弱く

体力もないため

粉ミルクにありつく前に

乳首吸って疲れて寝てしまう

 

だから体重の増えもあんまりよくなくて

粉ミルクも規定の量飲まなかったりで

すっごく悩みました…

 

しばらくは

母乳吸わせて 粉ミルク3時間おき

てゆーのをつづけましたが

一ヶ月検診から少し状況が変わりました!

 

また次回レポします