まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

東日本大震災の日

f:id:kenta03:20190311223612j:plain

 

あの震災から8年

 

当時大学生だったわたしは

今の旦那と渋谷でデート中でした

 

渋谷の地下鉄を歩いていると

突然めまいがしたような感覚に襲われ

周りを歩いてる人たちがよろけ始め

倒れてる方も何人かいました

 

 

ただ事じゃないな

 

 

慌てて地上に上がると

空は見たことないような紫色で

ビルのガラスが割れ

中には泣いている女子高生がいました

 

 

わたしには

 

この世の終わりが来たかのように見えました

 

 

 

 

 

当時 スマホなんてなく ガラケーだけで

今ほどの情報は無かったし

一体何が起こったのか

夜になってホテルに入るまで分かりませんでした

 

 

とりあえずわかったのは

日本のどこかで大きな地震が起きたこと

町が津波に飲まれたこと

 

 

 

とりあえず

間違いなく交通機関は機能しないだろう

ということで

 

 

はやめにラブホテルの一室に入り

なんとか泊まるところは確保しました

 

 

 

もちろん電話も繋がらない状態で

公衆電話にはすごい人が並んでいて

夕方ごろ ようやく家族とも連絡が取れ

ここで、やっと少し安心したのを

いまでも鮮明に覚えています

 

 

夕食を買いにコンビニに行くと

見事にすっからかん

 

 

なんとかパンを買い夕食は食べれました

 

 

その日は一晩中、十分おきくらいに

震度4くらいの揺れが起きて

 

怖くて怖くて眠れませんでした

 

 

 

 

 

そんな震災の日から もう8年

 

 

 

 

 

わたしたちにとっては

あっという間に過ぎていった8年でも

 

 

きっと被災された方にとっては

長い長い8年間だったことでしょう

 

 

 

この時期になると

メディアも

取ってつけたかのように

震災震災 と報道しますよね

 

日頃からもっと取り上げても良い

忘れては行けないことなのに

と 思いますが( ; ; )

 

 

 

子供さんを亡くされた方もたくさんいらっしゃいますよね

 

 

いってきまーす!!

と元気に学校に行った娘が

ある日突然帰ってこなくなるなんて。

 

 

 

うまく言えませんが

想像しただけで苦しいし涙が出てきます

 

 

 

 

 

 

そして 子供が生まれてから今日は初めて

3.11 の日を迎え 黙祷の時間

あぁ、いまこの瞬間大きな地震が起きたら

この子を私が守らなきゃいけないんだ

と、ふと考えました

 

 

改めて 防災に対する意識を見直さないといけませんね

 

 

 

 

また あの日被災された方のことを思うと胸が痛いです。

福島県で原発被害に遭われた生産者さんのことを思っても心苦しいです。

まだまだ大変なことばかりだと思いますが、更に復興して被災された方の傷が少しでも癒えますように。

 

 

また亡くなられた方には

心よりご冥福をお祈りします