まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

育児を巡って旦那と大げんかした話

f:id:kenta03:20190418181316j:plain

 

お久しぶりです

嫁です

 

引っ越しやら新しい環境やらで

すっかりブログをサボっておりました

 

娘の慣らし保育もはじまったので

書きたいことが山々!

 

 

そんな中

 

先日旦那と大げんか!!

育児を巡ってかなりお互いにヒートアップしました

 

無事仲直りしたので

ネタにしたいと思います(笑)

 

 

 

 

 

でも喧嘩の内容がよく思い出せない(笑)

 

 

 

 

とりあえず娘のことを巡って

 

 

 

 

 

あ、あれだ!

娘の夜泣きがひどかったある日

流石に眠すぎて

明け方の寝かしつけを旦那にお願いした所

寝かしつけではなく

娘を起こして遊ばせようとして

それに対し わたしがイライラ

ちがう!遊んで欲しいんじゃなくて寝かしつけして欲しいの!

と言ったら旦那がまさかの逆ギレ

 

 

母親の考えが一番正しいのかよ!

 

 

と。

 

 

 

それを言われた時は

 

 

 

や、あんた(旦那)なんか感覚が違うんだよ。娘のことを実はなんもわかってないんだよ

↑流石にこれは言ってないけど

そう思って反論してさらに喧嘩になったけど

 

 

 

あとあとよく考えて ハッと気付かされました

 

 

 

 

確かにわたしは

自分が、一番娘のことを分かってる

 

 

 

と思い込んでいるなぁと

 

 

 

確かに一番一緒にいる時間が長いし

眠いタイミング

お腹すいた合図

されたら嫌なこと

喜ぶこと

 

は分かっている

 

 

 

つもり。

 

 

 

 

そして自分が一番分かっているからと言って

寝かしつけも

抱っこも

ぜーんぶ自分しかできないと思いこみ

自分ひとりで背負いこんでしまっていた

それでストレスがたまり

無性にイライラして

旦那が 私のして欲しい以外の行動をすると

激怒

 

そんな感じの日々だった

 

 

 

 

 

でも そう思わずに

任せてみることも大切

 

と考えを変えてみるようにしました

 

 

私が気づいていない発見を

旦那がするかもしれないし

私が正しいと思ってしていた育児が

実は合ってないこともあるかもしれないし

 

 

そして、GWが明けると

いよいよ私も社会復帰!

保育園が始まり 家事育児は役割分担

育児はママの仕事だけではなく

パパと半分半分

 

またパパママだけではなく

保育士さんも加わり

たまにジジババも加わり…

 

みんなで娘を育てていく

 

それぞれのやり方でね。

 

0歳からこんなに多くの人に

関わってもらえるなんて

なんてしあわせな娘だろう

 

 

そう思うことにします

 

 

 

 

不安もたくさんあるけど!

 

 

 

きっと良い方向に向かうはず!

 

 

 

 

 

慣らし保育のこと

たくさん書きたいことあるので

またぼちぼち書いていきます☻