まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【画像付き】赤ちゃんのウンチ汚れを劇的に落とす方法!

f:id:kenta03:20190116225928j:plain

 

こんにちは旦那です。

 

赤ちゃんがウンチを洋服に付けてしまう事が沢山ありますよね。

我が家も例に漏れず沢山のウンチ漏れが発生しています。

 

 

今回はそんなウンチの汚れ落としをご紹介します。お食事中の方は、ウンチ汚れの写真もありますので後でご覧頂けると幸いです。

 

f:id:kenta03:20190116232950j:plain

 

 

 

 我が家ではウンチ漏れの時はいつも普通の洗剤で洗っていました。

 

なぜか洗うのが私の役目で、洗い方は「水洗い→洗濯洗剤→水洗い→漂白剤→水洗い」の流れで行っていました。 大体1回の所要時間が15分程度。

 

 

 

 

はっきり言って超めんどくさい!!!

 

 

 

 

 

 いつも風呂場にウンチ付き洋服が置いてあり、お風呂に入るときに洗っていました。笑

 

しかも普通の洗剤ではなかなか落ちずにも揉み洗いを繰り返していましたが、擦る事により服が傷んでいくのが目に見えて分かりました。

 

 

 

何かいいものはないかと探していると・・・

 

 

 

 

 

ウンチと言えば”ウタマロ”という風の噂を聞きました。

 

 

 

アマゾンで検索してみる400円くらい。

 

 


ウタマロ クリーナー 400ml

 

 

 

たった400円でこのメンドクサイ作業が楽になるのであれば安い!と思いポッチっと購入。

 

f:id:kenta03:20190116170314j:plain 

 

ちなみにウタマロクリーナーの使い方説明にはウンチの汚れ落としはありませんでした。笑

f:id:kenta03:20190116232212j:image

 

 

翌日には届いたので、さすがアマゾン!と感動しつつ「いつ使えるかな~」と少し楽しみに待っていました。

 

 

 

 

翌日には活躍する場面が・・・笑

 

f:id:kenta03:20190116170447j:plain

 

見事なウンチ漏れ!

今回は激しいのを期待してましたが、普通の量でした。

 

 

噂の実力が見れるので今回のウンチ漏れはかなり楽しみ!

 

 

 

 

まずは水洗いをします。

f:id:kenta03:20190116170510j:plain

 

バケツに貯めた水で20回程度揉み洗いをしましたが、やはり汚れは落ちません。

気持ち薄くなったかな?程度の効果です。

 

 

 

ここまではいつも通り。

 

 

 

今回は秘策、ウタマロクリーナーを投入!

1回目のプッシュで30回ほど揉み洗いをしました。

 

 

 

f:id:kenta03:20190116170521j:plain

 

 

完全には落ちませんでしたが、だいぶ薄くなりました!

普通の石鹸だとここまで来るのに5~6分経過しますが、今回は3分程度。

 

 

 

 

そして2プッシュ目突入!

 

 

 

同じく30回ほど揉み洗いをした結果・・・

f:id:kenta03:20190116170458j:plain

 

 

ほぼ、汚れを消し去ることに成功!

ここまでの所要時間約5分!

 

 

 

若干の黄ばみは感じますが、これは普通の洗濯とこの後の流れで消えると考えてます。 わずか5分でここまで落ちるなんて、今までの苦労が嘘みたいです。

 

 

 

どうやらつけ置きでも効果があるみたいなので、忙しいママさんも多いと思いますので、その場合には少しウンチを流してつけ置きして後で洗ってあげましょう。

 

そして大事なポイントが洗濯した後は”天日干し”

ポイント

うんちの黄色い汚れは、ビリルビンという色素です。

ビリルビンは紫外線に弱い性質を持っているので、太陽光に当てて乾かすだけで色素が分解されてウンチ汚れが少し落ちます。

 f:id:kenta03:20190116232007j:plain

 

 

天候や環境で室内干ししかできない場合には仕方ありませんが、汚れを落としたい場合には出来るだけお日様に干してあげるようにしましょう。

 

 

 

天日干しした結果はこちら!

 

f:id:kenta03:20190116224952j:image

 

 

全く気にならない状態に戻りました。

 

 

ウンチ漏れのストレスから解放されたわけではありませんが、5分程度で解決するならなら満足です。

 

もしウンチ汚れに困っているママさんがいたら、絶対おすすめです!

もし赤ちゃんが大きくなりウンチ漏れが無くなっても家の掃除で活躍できるので、持っていて損はない1品です。

※ウタマロの回し者ではありません。笑

 


ウタマロ クリーナー 400ml