まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

赤ちゃんがカメラを向けると真顔になる件

こんにちは、こんばんは旦那です!

 

最近我が家では子供の写真を撮る事が沢山あります。

しかし問題が・・・

 

カメラを向けると赤ちゃんが真顔でカメラ目線に!!

 

 

 

なんでカメラ目線になるの?

我が家の赤ちゃんはあやしている時に笑っていても、いざカメラを取り出すと真顔でカメラ目線になります。自然な写真を撮りたいと思っていても、カメラ方向を向いて真顔になってしまいます…

調べてみると赤ちゃんの視力はほとんど無いということがわかりました!

赤ちゃんの視力は新生児で「0.03」、3ヶ月「0.04~0.08」、6ヶ月で「0.1」、11ヶ月で「0.3」という事でほとんど見えません。カメラがあるから、カメラ目線になる訳では無いようですね。(最初は前世はモデルだったのでは?とか勝手に興奮してました 笑)

 

カメラ目線の理由としては「追視」が原因のようです。赤ちゃんの元々の能力として1〜3ヶ月ごろまで動くものを追う習性があります。なので突然カメラを向けるとカメラ目線になっているのではなく、単純にカメラを追っているだけみたいです! 

 

 

自然体の表情や笑顔を撮影するコツは?

顔に息を吹きかける

これは簡単です。赤ちゃんの顔に向かって息を「フー」っと吹きかけてあげて下さい!

気持ち良さそうに風を感じたり、笑ったりしますよ!

 

赤ちゃんに見つからないように撮影する

 自然な状態を撮影したいときには、一番シンプルで効果的なのは隠し撮りです。

携帯やカメラをすぐに撮影できる状態にして、「サッ」と撮影してあげることが一番簡単です。

 

下唇と上唇をくっつけて「ポッ」という音を発生する 

赤ちゃん専門のカメラマンが撮影直前に行っていました。

泣いてる状態までいくと厳しいですが、不機嫌な状態から笑いまで持っていけました。

 

赤ちゃんが落ち着く音を聞かせてあげる

ビニールをクシャクシャにする音は、胎動の音に似ていると言われています。我が家ではこの音以外に、シャワー音、ドライヤーの音が好きみたいで聞かせてあげると泣き止みました。これは、大泣き状態から落ち着く状態までもっていくことが出来ました。

 

赤ちゃんの身体に触れてあげる

 赤ちゃんの体に触れて唇を尖らせて「ブッー」という音とともに振動を与えてあげてください。最初は戸惑いますが、何回かやっていってあげるうちに気っと笑うと思いますよ!お腹や足の裏がお気に入りみたいです!

 

我が家の赤ちゃんは異音が好きみたいです。口から普段出ないような音を聞かせてあげるとよろこびました!

良かったら試してみてくださいね!