まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

初めてのスタジオアリスを体験してきたよ!

f:id:kenta03:20190107115301j:plain

こんにちは、旦那です!
ついにスタジオアリスデビューを果たしました。(嫁は既に年末デビューしていましたが・・・)
今回年始の2019円キャンペーンがあり安い!!と思い参加してみました。
詳しいキャンペーンの内容はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

www.chillin-blog.com

 

www.chillin-blog.com

 

 

 

初めてのスタジオアリス

「年始(1月2日)なので混んでるだろーなー」と思いつつ店舗に向かいました。
店内に入ると感じの良いお姉さんがいて予約時間に行ったこともありスムーズに受付が終わりました。

前には撮影していた家族が1組いるだけで、店内はガラガラ!
意外と年始のスタジオアリスは穴場なのかもしれません。

年始という事で着物(赤ちゃん)の撮影を予定していたので、赤ちゃんの体系に合うものを2-3着見繕ってもらいその中から気に入った衣装を選びました。
赤ちゃんも寝起きという事で機嫌は良くすんなり着付け(といってもボタンでとめるだけですが)も完了!

 

いざ撮影開始!!

カメラマンとアシスタント(赤ちゃんをあやす係)の2名体制で撮影が始まりました。
私は事前に下調べした通り、ビデオカメラを回しながらの撮影開始です。

まず最初は家族写真を撮影しました。
夫婦で段差に座り赤ちゃんを二人の膝の上にのせて仲良く撮影です。
この時感心したのは、スタッフのあやすテクニックです。写真なので一瞬でも笑えば可愛い写真が残せます。
親はカメラ目線で顔を作っておき、赤ちゃんをあやしながら隙をついて撮影します。

2人がかりであやして、笑った瞬間に2人ともカメラ外へ移動する。
「うちわで煽いだり」「音のなるおもちゃで気をひいたり」「プラスチックの板に指で音を出したり」様々な方法で笑わせてくれるのでみている私たちも思わず笑ってしまいました。

今まで3回ほどスタジオ(別会社)で撮影してくれましたが、一番真剣にあやしている感じがして感心しました。

 

続いて赤ちゃん1人の撮影。
私もフリーなのでビデオカメラで撮影します。

動画を写真にするつもりだったので、出来るだけスタッフや機材が入り込まないように意識しながら撮影しました。
意識していたのが功を奏したのか、比較的うまく撮れていました。

その後で今年の干支、イノシシのコスプレをした写真を、1回目同様に「家族写真⇒子供写真」の順番で撮影して終了しました。

 

撮影終了そして写真選択

モニターがある席に移動して、撮影した写真から商品にする画像を選びます。
1回の撮影(家族写真や子供1人写真)につき5~6枚撮影していました。
なので今回の場合には「着物家族写真、着物個人写真、干支コスプレ家族写真、干支コスプレ個人写真」の4セット撮影したので、20枚程度の中から選択です。

まず各セットのよさそうな写真を大まかに1~3枚選びます。
大まかに選んだあとで、残った写真の中から残す(商品購入)する写真を選びます。

今回のお正月キャンペーンの特徴としては2019円で「撮影料+デザインフォトプレゼント」なので家族写真を1枚選びます。
今回7日以上前に予約したのでマグネットシートプレゼントという事ですが、追加700円で新規写真も選べる!という事だったので、そのサービスも追加。

 

このタイミングで年始限定の新春お年玉くじ登場!
年始1発目の運試し!箱からくじを選ぶと・・・

 

参加賞!!

どーせ全部参加賞だろ!と心の中で毒を吐いて気を取り直します。

(携帯の待ち受け画像が無料で貰えたのでラッキーでした)

 

問題はここからです。
どれも撮影してもらった写真は可愛く映っている。自分が写っているのはどーでもいいが、着ぐるみを着た我が子や着物も可愛い・・・
結局3枚写真を追加(ポストカード×3)してしまいました!
それでも6千円で抑えられたので「5枚で6千円」なら上出来だと思います。

 

来年からは家族写真だけでも良いかな?と思っていますが、最初の1年くらいは”しょーがない”とポジティブに考えてます。笑


家族写真だけなら2019円で撮影もできるので、十分な価格だとおもいますし子供の成長と自分の老け方(笑)を年々みるのも後から見れば楽しいかもしれませんね。