まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

赤ちゃんが突然「ブー」と言ってきた!この仕草は大丈夫?

f:id:kenta03:20190124153634j:plain

こんにちは、旦那です。


最近我が家の赤ちゃんが口をと尖らせて「ブーブー」「ブブブ」と言い始めました。

 


ぱっと見た時に可愛い仕草ですが、この仕草は大丈夫?もしかして口が痒かったり、障

害の予兆じゃないか?と不安に思うママさんもいると思います。

 

 

確かに自閉症の症状の一環として唾を吐くという行為もあります。
しかし今回の行動は唾吐きが目的ではありません

 

 

私も初めて見た時に少し不安を感じましたが、この仕草は”唇の動きを楽しんだり””歯がゆさへの抵抗”からくる行為です。

赤ちゃんが通る正常な成長過程なので安心してください。

 

 

 

赤ちゃんが何故このような行動をするのか理由をご紹介します!

 

 

 

 

「ブーブー」期はいつ頃からはじまるの?

f:id:kenta03:20190124152808j:plain

 

これは個人差がありますが5~6か月の歯が生え始める頃から始まり1歳前後で終わる子が多いと言われています。

 

小さいころは成長速度に差が出やすいので、始める時期が遅くても心配ありません。

 

 我が家の赤ちゃんも8か月頃から始めたり、友人の子供も10か月頃から始めたりしているので焦らずに見守ってあげてくださいね。

 

 

赤ちゃんが「ブーブー」する理由は?

明確な理由は判明していませんが、いくつかの理由があると言われています。

 

①歯が生え始めていて痒い

f:id:kenta03:20190124152815j:plain

大人になると体験が出来ませんが、人間の歯は生え始める時は非常に痒いです。
4~5か月頃になると歯が生え始めるとともに、手当たり次第に噛みだす時期に入ります。

 

この「ブー」という仕草も丁度の近い時期に始まります。

 この唇を震わせる「ブー」という仕草によって、気を紛らわしたり、痒みを少し抑えたりしていると言われています。

 

 

 ②唇を動かして遊んでいる

f:id:kenta03:20190124152805j:plain

 

赤ちゃんにとってありとあらゆる行動が初めての体験で新鮮です。

 

口で「ぶーぶー」と音を出す仕草は、口を振動させながら音を発します。

 

この振動を今まで体験したことがないので唇が震えるという仕草を楽しんでいると言われています。

 

 

 

③口から出る音を楽しんでいる

f:id:kenta03:20190124152801j:plain


今まではクーイング(「アー」「ウー」などの口を使わないで発せる言葉)や喃語を発しながら、言葉を発していました。


基本これらの音(言葉)は口や唇を使わずに発する事ができます。

 

唇を使い初めて発した「ブーブー」という音が面白いため繰り返し発しているとも言われています。

 

 

④みんなの反応を見て楽しんでいる

f:id:kenta03:20190124152812j:plain


赤ちゃんが突然ブーブー言っていると、初めての時に周りの人たちが笑ったり、驚いたり反応をしまします。


赤ちゃんはパパ・ママに相手にしてもらうのが嬉しくて、注意をひいたり、反応を楽しんでいるとも言われています。

 

確かに我が家の赤ちゃんも一人で遊んでいる時にはあまり聞かず、抱っこしたり、離乳食をあげている時に比較的「ブーブー」言っている印象があります。

 

 

 

 

ブーブー期の注意点

f:id:kenta03:20190124152852j:plain

特に何かを矯正してあげる必要はありません。


そのまま見守ってあげると1歳ごろには辞めていきます。

 

 

少しだけ注意する点としては、「唾を飛ばしたり」「離乳食を飛ばしたり」することがあります。


公共施設で食べ物をこぼしたり、他人に唾を飛ばすこともあるので注意してあげてください。

 

ウエットティッシュ、ティッシュ、小さいごみ袋は持ち歩いてあげるとすぐに対処できるのでお勧めです。

 

 

 

おわり

f:id:kenta03:20190124153637j:plain

この「ブー」という仕草は成長しているという立派な証です。

 

 ブーブー言いながら口の筋肉を鍛えてしゃべる訓練をしているのかもしれませんね!

 

 

私も突然始めたので「え?」と思つていましたが、口を尖らせる姿が可愛い・・・
写真を撮った時に、普段見せない可愛い顔が撮れると思います。

 

 

この仕草を見た時は順調に成長しているな!と思いながら暖かく見守りながら、動画や写真に決定的瞬間を収めてあげてくださいね。