まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【嫁です】出産レポ〜いよいよ帝王切開当日!〜

f:id:kenta03:20181011214917j:plain

いよいよ 帝王切開当日!

当日レポは長くなるので

2回に分けますね。

 

 

いよいよ 娘と会える日が!!

(逆子だったため、まだこの日は娘か息子か性別不明でした)

 

手術の開始時刻は お昼12時予定でしたが

前処置があるため 10時までに来るよう

言われていました。

 

 

しばらくお風呂に入れないだろうから

朝シャンして、9時ごろに家を出発!

主人が付き添ってくれました。

 

到着するなり、入院のお部屋にご案内。

お部屋は個室で、中にトイレと洗面台付きの

ビジネスホテルのようなお部屋!

でも ベッドが自動で動かせる病人仕様でした!

(産院については別記事で詳しくポストします)

 

しばらくすると 看護師さんがやってきて

当日の流れを詳しく説明してくれました。

 

 

 

なんか いよいよ感!!

 

 

どきどき…

 

 

看護師さんから、

着替えが済んだらさっそく前処置に入りますね〜

と言われ、

着替えました〜

と報告し

前処置すたーと!

 

まずは、NST

これは妊婦検診後期でみんなやるやつ

赤ちゃんの心拍がしっかりあるか確認します。

 

からの、淫毛を剃られる。

30手前にして、初の パ●パ●!!笑笑

 

このとき初めて知ったけど、

帝王切開って、

お腹を切られるイメージだったけど、

かなーり下を切るんですねなんですね!

パンティラインより大分下だから

淫毛全剃りみたいです。

 

 

からの、浣腸!!

またしても 30手前にして

初の ア●ル責め(言い方笑)

何かが注入された瞬間、

秒で腸が綺麗になりました(笑)

 

あとは、点滴 ですね!

 

 

そしていよいよ手術台へ!

いやー、本当に怖かった。

お腹を切るであろう道具たちを見た瞬間、

やっぱり辞めます!!

て言いそうになってしまった(。ŏ﹏ŏ)

あの瞬間の恐怖って言葉じゃ言い表せない!

 

手術台へ登ると

下半身丸出しにされて、

背中の麻酔注入!

これが一番痛いって聞いてたけど

思ったより大丈夫だったなぁ。

 

そして、先生到着!!

 

 

先生が現れる前には

もう下半身の感覚がありませんでした

 

あと、麻酔の一種かな?

ふわふわした感じで

これからお腹切られるってのに

めっちゃ気持ちよかったのを覚えてる

麻薬やったらこんな感じかぁと思いました笑

 

先生から始めますと言われた後は

何やら切られたりする感覚はあったけど

麻酔の気持ちよさが勝って

ずっとふわふわしてました

 

その間、

先生や看護師さんたちは普通に世間話をしていて

逆に不安が和らぎましたよ(笑)

 

 

手術開始から10分後

 

 

 

先生「はーい!取り出しますよー!」

なにやらお腹を めちゃくちゃ引っ張られる感覚とともに、

 

 

 

おんぎゃー!!!!

 

 

 

すぐに産声が聞こえました

 

 

 

想像してたよりも 遥かに力強い声

 

 

すぐに看護師さんが

元気な女の子ですよ!

と言ってくれて 安心しました。

 

そのあとは、

生まれた赤ちゃんの顔を見ながら

ふわふわしながら 縫われている感覚

 

すぐに先生が、

外で待っていた主人にも

無事に生まれたと

報告をしに行ってくれたようです。

 

あぁ、手術こんなもんか

思っていたのも束の間。

 

後陣痛の痛みに襲われます

(後陣痛に関しては、次回のブログで詳しく書きますね)

 

 

そんなこんなで、

娘誕生までは 手術開始から約30分

本当にあっという間でした!

 

 

 

よく

帝王切開は お産を経験しないから出産じゃない

なんて話も聞いたりしますが

絶対そんなことないと思います。

 

帝王切開も自然分娩も

お腹を痛めて産むことに変わりないし

それ以上に可愛い我が子であることに違いないからね。

 

自然分娩なら立ち会い出産が良かったし

あまりにも呆気なく生まれてきたもんだから

感動は薄いけどね、

とにかく無事に生まれてくれて、

ホッとしました。

 

とても長くなりましたが、

次回ブログは帝王切開の 術後のレポします!

 

おやすみなさい☆