まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【嫁です】涙無しには読めない絵本『ちいさな あなたへ』

出産レポの途中ですが

わたしが 未だに

涙無くして 最後まで読み終えたことのない

素敵な絵本を紹介させてください。

 

 

 

この先

育児に悩んだ時

行き詰まった時

この絵本を読んで娘が生まれた日のこと

思い出したいと思います。

 

【ちいさな あなたへ】

という 絵本です。

わたしは amazonでポチりました。

 


ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

 

 

お気に入りの文を抜粋します

 

【ちいさな あなたへ】

あのひ わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ その いっぽん いっぽんに キスをした

 

みちを わたるとき、 あなたは いつも わたしの てに しがみついてきた

 

いつのまにやら あなたは おおきくなって わたしのあかちゃんは、わたしの こどもになった

 

いつか きっと、あなたも とびこむのだろう。ひんやり すきとおった みずうみの みずの なかへ

 

ほのぐらい もりへ さまよいこむことも あるかもしれない

 

うれしくて たのしくて ひとみを きらきら かがやかせるひが きっとある

 

かなしい しらせに みみを ふさぎたくなる ひも あるだろう

 

やがて せいいっぱい てをふりながら しだいに とおざかっていく あなたを みおくるひが やってくる

 

あなたは ふりかえり あんなに おおきかったいえが とても ちっぽけにみえることに おどろくだろう

 

いつか あなたも たくましくなった そのせなかに ちいさな おもさを せおうときが くるかもしれない

 

そうして いつか ながい としつきのはてには あなたじしんのかみも ぎんいろにかがやくひが やってくる

 

わたしの いとしいこ。

そんなときには どうか わたしのことを おもいだして

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

文字に起こして また涙が出てきた

 

なんて素敵な絵本だろう。

 

これから先 娘にも、

友達関係で悩んだり

恋愛で悩んだり

就職で悩んだり

 

楽しいことも

悲しいことも

嬉しいことも

たっくさんあると思うけど

 

そんなとき

一番近くで応援してる

 

娘にとって

そんな存在でありたいと思っています

 

自分の母がそうだったように

教育ママではなく、

友達母ちゃん

でいることが 

わたしの 唯一の 育児ポリシーです

 

娘が成人したとき

わたしが母になって初めて買ったこの絵本を

プレゼントしようと決めています

 

読み聞かせなんてしたら

鼻水垂らしながら号泣しちゃうからね(笑)

 

これからママになる方、

ママになって間もない方、

是非 手にとって

読んでみてください☻