まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【嫁です】出産レポ〜帝王切開翌日〜

無事 迎えた手術翌日。

身体中痛いはずなのに

やっぱり産後ハイなのか なぜか

あまり眠くなかったんです。

 

 

 

朝8時頃 看護師さんが来て

点滴の補充 

検温

例の クッソ痛い傷口チェック

そして、1日のスケジュール

を説明されました。

 

なんと手術 翌日から

歩行練習を始める とのこと!

 

 

 

 

24時間前に 切腹したばっかなのに

(^人^)

まじかよ

(^人^)(^人^)

 

 

 

 

でも

はやく 動きはじめた方が

傷口の治りが早いんだとか

 

 

 

 

 

看護師さん

「さっそく立ち上がってみる?」

 

わたし

「はい!がんばります!」

 

ベッドが自動で動くから

まずはベッドを立てて

横向きの体制から 座りの姿勢へ

 

ちょっと動こうとするだけで

無意識にお腹に力が入る

 

 

看護師さん

「お腹に力入れないで!わたしにつかまってとにかく前かがみに!」

 

そういわれたので

必死に看護師さんに掴まりながら

立ち上がろうとしました

 

でも、1日中寝たきりだったもんで

しかも 麻酔もまだ若干残ってるもんだから

とにかく足に力が入らない

地に足がつかない状態

 

必死に地面に足をつけて

 

よっこらせ!と立ち上がりたいとこだけど

 

やっぱり足に力が入らない(´・ω・`;)

 

どうにか看護師さんが支えてくれて

たちあがることができました!

 

そっから なんとか 看護師さんに掴まりながら

トイレへgo!

トイレまで無事にたどり着けたら

尿カテーテル取れるよ!

と言われていたので 

必死にトイレまで歩いて、

無事、尿カテーテルを取ることができました!

 

取れた瞬間

めっちゃすっきり〜

 

前日までは 点滴のみで

水も食事も一切口にできなかったけど

手術翌日から 流動食で

10倍粥 と 味噌汁 と 梅干し が出てきました

しょっぱいものがめちゃくちゃ美味しかった!

 

そして、ちょっとだけ

娘を連れてきてくれたので

30分くらいかな?面会できました。

 

☆手術翌日 こんな感じで終了☆

 

 

手術2日目のレポは 次回ブログで☻

2日目は 母乳指導と 歩行練習のみ!

3日目から母子同室が始まります!