まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【嫁です】出産レポ〜母子同室スタート〜

f:id:kenta03:20181009223644j:plain

いよいよ出産3日目から

母子同室の始まりです!

 

 

ちなみに お腹の傷跡は

初日よりは日に日に良くなっっているものの

まだまだ全然痛かったです!

 

トイレ行くのも

おばあちゃみたいに背中を丸めて

杖をついて たどり着くまでに

めちゃくちゃ時間がかかる状況でした

 

そして この日からシャワーも入れるのですが

怖くて めっちゃ恐る恐る入ったのを覚えてます(笑)

 

 

母子同室前に、

看護師さんから

赤ちゃんと過ごす1日の流れを説明

 

3時間おきに

オムツ替え→母乳→足りない分粉ミルク

の流れで回すよう説明され、

母乳のあげ方や

粉ミルクの作り方を教わり

 

 

 

いざ本番!

༼•̀ɷ•́༽

 

 

 

 

お部屋に赤ちゃんが連れられてくる。

 

 

 

 

どうしよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

なにしたらいいんだっけ( ´ ▽ ` )

 

 

 

いざ赤ちゃんが目の前に来ても

どうしたらいいかわからん( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

なんだかんだで しっかり

抱っこしたりお世話したりするのは

この日が初!

 

 

 

 

え、赤ちゃんてこんなに小さいの?

 

 

 

おむつ変えるとき骨折れない?

 

 

 

寝てる間に 死んじゃわない?

 

 

 

頭ペコペコだけどこれって病気?

 

 

 

急に全てのことが不安になってきました。

 

 

 

てゆか、

赤ちゃんと二人きり

急に無理!!

 

 

無理無理無理!

怖すぎ!!

 

 

 

突然涙が出てきました

 

 

 

不安でたまらなくなって

この時はじめて

母になった責任の重さを感じるのです

 

 

 

あんまり実感湧いてなかったけど

突然 母になったわけです!

 

 

 

おむつ変えも

授乳も

あやすのも

抱っこも

 

 

何もかもがはじめて

 

 

 

こんなに重たい責任を背負って

不安になることは

人生で初めての経験でした

 

 

 

多分、初マタあるあるですが

産後のホルモンバランス 恐るべし

(>人<;)

 

 

いまだから笑って話せますが

この日の真夜中

泣きながら

ナースステーションへ助けを求めに行きました(笑)

 

 

泣いてるわたしの姿をみて

看護師さんに

あ!こいつ産後鬱だ!

て、思われたのか

今夜はゆっくり寝なさい!赤ちゃんは新生児室で預かるから!

と言われ、

恥ずかしながら一人部屋に帰って行くのです

 

 

このあとまた一人で号泣

 

 

結局あまり眠れず 朝を迎えるのです

 

 

次回、出産レポ 産後編まだまだ続きます(笑)