まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

突然ですが家買いました!レポ★その3★

f:id:kenta03:20190226130017j:plain

 

 

嫁です!

突然 家を購入した経緯をレポしております(o˘◡˘o)

 

まだ過去の記事を見てない方はこちらからご覧ください!

 

www.chillin-blog.com

 

 

www.chillin-blog.com

 

 

 

今回のブログネタは

意外と厳しいローン審査 について

 

 

 

 

わたし そもそも ローン審査

というものを 舐めておりました(笑)

 

 

 

というか 絶対通るものだと思ってた!

 

 

 

 

無職の方とか 正社員じゃない方

過去に お金関係でやらかした方

は 厳しいのかなぁ くらいは知っていたけど

 

 

 

 

 

私たち夫婦は

共働き正社員

もう 社会人歴5年以上とそこそこだし

なんも問題ないっしょ!!!

くらいに(笑)

 

 

 

 

 

貯金も大してないのに

何故その自信が湧くのか

は、自分でも分かりません(笑)

 

 

 

 

家を気に入って

不動産の担当者の方に

購入の意思を伝えたところ

まず言われたのが

ローン審査を受けてください

とのことでした

 

 

話はそっからだと

↑こんな上から目線な言い方では無かったけど直訳するとこーゆーこと

 

 

 

 

 

主人は 転職後数ヶ月

そしてわたしは育休中

と、ローン組むには

条件的にかなり厳しいかも

と。

 

 

 

 

 

がーーーーん!!!!

 

 

 

 

 

買う気満々なのに

めっちゃ気に入ったのに

不動産は縁物とはいえ

悲しすぎるぅ。(。•ˇ‸ˇ•。)

 

 

 

 

そして不動産担当者から こう言われました。

「ご主人の転職先が、前職と畑違いなのも厳しいですね〜」と。

 

 

 

実はうちの主人、主人の父親が務めている会社にコネで転職したんです。

どこまで書いていいか迷うので役職は伏せますが、かなりのエライさんで、転職することになったのです!

↑このコネってとこが、後にかなり審査通るポイントになったみたい!

 

 

 

 

でも!!!

転職直後でも!!!

育休中でも!!!

二人の年収低くても!!!

 

 

 

 

欲しいもんは欲しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして 同じタイミングで

同じ家を狙っていた

同じ位の世代の夫婦がいたことも

より一層 私の欲しい気持ちに火をつけました

←争うことじゃない

※この夫婦がどうなったかは後ほど書きます

 

 

 

 

絶対買ったるんじゃ!!!!

 

 

 

 

 

もう必要な書類

その日のうちに集める勢いで 頑張りました

会社に依頼して

役所に取りに行って

追加で必要なものを娘抱えて

また取りに行って

不動産担当者と何度もやり取りして

足りないものをまた集めて…

想像以上に必要なものが多く

めちゃくちゃ疲れましたが

 

 

 

 

 

 

どうにか一社メガバンクの

審査を通過しました!

頭金を1割出す という

条件付きですか(´・ω・`;)

親の援助もあり なんとか!(´・ω・`;)

 

 

 

 

 

 

と、状況的にはめちゃくちゃ厳しかったものの

主人の父親の役職もあったのが効いたのか

なんとか購入できました(o˘◡˘o)

 

 

 

 

 

 

よかったー!!!!

 

 

 

 

これから家を購入希望される方には

まだ欲しい家が見つかっていなくても

先にローン審査を受けておくことを

お勧めします(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 

 

 

短期間であれこれやるのは

本当に大変でした

 

 

 

 

通らなかったら辛すぎる!

という変なプレッシャーもありました…

 

 

 

 

 

そして 気になったのが

同じ家を購入希望していたあの夫婦。

多分 嫁さん側の親御さん、じじばばまで

一緒におうち見に来てて かなーりガチだったから てっきり購入できたかと思いきや

 

 

 

残念ながら 審査通らず

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

多分 ご主人側が過去にお金関係で

ヤラかした履歴があるのかな

と帰りの車で主人と話しました(>人<;)

奥様に説明できないよね…

下手したら離婚問題だよ(;_;)

 

 

 

 

そして 一社通ったから

かなーり気が楽になった私たちは

他者バンクのローン審査申請もするのですが

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

わたしに不幸が起きました

 

 

 

いや むしろ ミラクルか?!

f:id:kenta03:20190228094736j:plain

 

 

 

 

次回書きます(笑)